×

日向坂46影山優佳さん「激渋ですが」、W杯日本-クロアチア戦の予想スコアまたも的中!! しかしPK戦の結果だけが…

影山優佳さん (C)AbemaTV, Inc.

クロアチアのPK成功本数までピッタリ。あとは――。

[カタールW杯 ラウンド16] 日本代表 1(0延長0、1PK3)1 クロアチア代表 /2022年12月5日18:00(日本時間6日0:00)/アル・ジャヌーブ・スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)のノックアウトステージ1回戦、日本代表はクロアチア代表から前田大然(セルティックFC)のゴールで先制しながらも追い付かれて延長まで120分間戦い、PK戦を1-3で落とした。目標に掲げていたW杯のベスト8まで、あと一歩届かなかった。

 今大会全64試合をインターネットで無料配信している『ABEMA』では、サッカーの豊富な知識と分析力に長ける日向坂46の影山優佳さんが、この試合のスタジオ中継のゲストとして出演。「激渋で、申し訳ないです」と試合前に「1-1」でPK戦までもつれると予想していて、またもスコアを“的中”させた。

 この試合自体は、記録上では「1-1で引き分け」。そのうえで、PK戦の末、クロアチアが勝ち上がったという扱いだ。影山さんはスペイン戦に続き、試合のスコアを当ててみせたことになる。

 ただし……PK戦の予想スコアは、日本の4-3勝利。そこだけが、実際は1-3とクロアチアの勝ちになってしまった(クロアチアの「3本」も当たっていたことになる)。

 またルカ・モドリッチら「固い中盤に流れを掴ませないことを期待しています」と中盤のトライアングルをいかに抑えるかをポイントに、そこでマッチアップするボランチの守田英正と遠藤航をキーマンに挙げていた。

 影山さんの予想がまだまだ冴えまくっていただけに、ぜひ初の準々決勝に進みたかったが……。振り返ると、拮抗はしていたものの、クロアチアのほうが戦術面はしっかり整理されていて、実力で上回ることができなかったと言えるパフォーマンスに終わってしまった。

【注目記事】
【クロアチア戦│採点】走れなかったジャガー浅野に最低点「1」。冨安、鎌田、堂安らも低評価…日本代表、死力を尽くしたがW杯ベスト16の壁を越えられず

【日本代表】PKキッカーは立候補制。クロアチアにPK戦で敗れる「選手たちは新時代を見せてくれた」森保一監督

日本代表の新監督、名将レーヴが候補!?「今やる気が漲ってきている」ドイツ代表を率いて2014年のW杯制覇

Ads

Ads