×

【日本代表】ドイツから殊勲弾の浅野拓磨、「情けないプレーでした」とクロアチア戦を終え心境つづる

浅野拓磨。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「監督、チームスタッフ、チームメイト、一緒に戦えたことを誇りに思います。感謝」

[カタールW杯 ラウンド16] 日本代表 1(0延長0、1PK3)1 クロアチア代表 /2022年12月5日18:00(日本時間6日0:00)/アル・ジャヌーブ・スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)ラウンド16、日本代表のFW浅野拓磨はクロアチア代表戦で64分からセンターフォワードとして途中出場し、前線へのプレスをかけ続けてチャンスを狙った。

 しかし切り札ながら途中でガス欠を起こしてしまう。次第に球際でも勝てなくなり、ボールもロスト。それでも何とか同点のままPK戦に持ち込んだが、求められた役割をこなせなかった。

 それでもドイツ代表戦で持ち味を生かして、世界一の守護神であるマヌエル・ノイアーの牙城を破って叩き込んだ決勝ジャガー弾は、今後も語り継がれていくに違いない。

 浅野は7日、自身のツイッター(アカウントは @AsaTaku29 )で、次のようにファンへ報告した。

「情けないプレーでした。それでも自分の全てを出しました。

 これが4年半前からこの大会のために準備してきた今の自分の実力です。信じてサポート、応援、ともに戦ってくれた方、本当にありがとうございました。

 そして監督、チームスタッフ、チームメイト、一緒に戦えたことを誇りに思います。感謝」

 そのように自身のクロアチア戦でのプレーを振り返るととともに、感謝を伝えている。

 浅野はこのあとオフを挟んで、所属チームのVfLボーフムに合流。1月21日のヘルタ・ベルリン戦でリーグ再開を迎える。

【注目記事】
モロッコの情熱がスペインを上回る。PK戦突入の死闘を制し初のベスト8進出。日本代表のいたE組全滅に。カタールW杯ラウンド16

【W杯日本-クロアチア│スタッツ】ボール保持率は35%対51%、前田大然の個人記録1位はスプリント数ではなく…

日本代表の新監督候補?ビエルサ氏はウルグアイ代表の指揮官に就任へ

Ads

Ads