【移籍情報】セリエAラツィオが日本代表MF守田英正を狙う。ルイス・アルベルトの後継者として
守田英正。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
「10番」タイプとして!? カタールW杯では3試合出場、評価を高める。
カタール・ワールドカップ(W杯)で活躍した日本代表の守田英正(スポルティングCP)が、セリエAに挑む!?
イタリアメディア『トゥット・スポルト』は12月8日、イタリア・セリエAのSSラツィオが守田をリストアップしていると報じた。10番をつける元スペイン代表ルイス・アルベルトが、古巣であるスペインのセビージャFCに復帰することが濃厚なため、その後継者として浮上しているそうだ。
守田は今季、ポルトガル1部のCDサンタクララからスポルティングに移籍。同国の名門に加わり、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)にも初出場。リーグ戦12試合・3得点・1アシストなど、公式戦通算18試合・3得点・2アシストを記録している。カタールW杯にはコスタリカ、スペイン、クロアチアの3試合に出場し、日本のベスト16進出に貢献した。
日本では遠藤航とともに守備力の高い6番タイプとして評価されてきたが、欧州ではインサイドハーフを務められるセンターハーフとしても認識されているようだ。いずれにせよ、W杯に出場したことで価値を高め(スポルティングも十分名門だが)、5大リーグ挑戦も視野に入ってきたか――。
【注目記事】
・【日本代表】森保監督、TV出演で連日「続投」の質問…答えはどのように変化した!?