×

冨安健洋が2ゴール演出!アーセナル、サウサンプトンに3-0勝利

ラカゼット(右)の先制点を喜ぶアーセナルの冨安健洋(左)。(Photo by Eddie Keogh/Getty Images)

パス・アンド・ゴー、クロスで得点の起点になる。

[プレミアリーグ 16節] アーセナル 3-0 サウサンプトン/2021年12月11日15:00/エミレーツ

 イングランド・プレミアリーグ、アーセナルFCがサウサンプトンFC戦、攻めあぐねていたなかで放った1本目と2本目のシュートがいずれもゴールにつながり、前半2点先取に成功。後半にも1点を追加して、3-0の勝利を収めた。アーセナルの日本代表DF冨安健洋は右サイドバックで先発フル出場し、前半の2ゴールにも絡むなど貢献した。

 両チームともに4-4-2を採用。最終ラインから丁寧にビルドアップし、そこにハイプレスを狙うという、チームの特長は異なるもののミラーゲームと言える構図に。

 立ち上がり、アーセナルは厳しいプレッシングに苦しみ、そこにミスも重なり流れを掴めない。

 それでもサウサンプトンのプレスの鋭さが増すなか、21分、ホームチームは右サイドでその重圧を何とか回避。そしてパスをつないだ冨安がそのまま駆け上がり、相手ハーフスペースを牽制する。

 そこで相手マークを引き付けることに成功。すると右サイドに抜け出たブカヨ・サカのマイナスのクロスを、中央に駆け込んだアレクサンドル・ラカゼットが合わせて先制点をもたらした。一転、ピンチをチャンスに変えて奪った一撃だった。

 さらに27分、相手がさらに前掛かるなか、冨安のアーリークロスから、混戦となったなかで最後はマルティン・ウーデゴールがヘッドで合わせて、2点目を決める。

 粘り強く対応していたホームチームはシュート2本で2ゴールを奪うことに成功。さらにそのあともサカが決定機を作り出すなど、カウンターが効果的にハマっている。

 アーセナルが2-0でリードして折り返すと、後半、コーナーキックからガブリエウがトドメの3点目を奪取! このまま無失点で勝ち切った。

 アーセナルは8勝2分6敗で暫定5位。冨安はプレミアリーグ13試合・1アシスト。

【注目記事】
広島がノルウェー得点王オルセンに獲得オファー!移籍金は…?韓国強豪、欧州クラブと競合。浦和のユンカーに続き!?

【移籍 注目株】J2得点王の磐田ルキアンが福岡へ!?齊藤未月はJ復帰か

メンバー外続く香川真司、PAOK監督が久々言及「カガワは元気で…」。元日本代表エース、新天地の噂は

[文:サカノワ編集グループ] 

Ads

Ads