×

「あの選手は良かった」長谷部誠がグラスナー監督に進言。浦和の若手がフランクフルトへ!?「日本人選手の強みを出していた」

試合後、浦和の選手とともに場内一周するフランクフルトの長谷部誠。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

埼スタの光景に、「こんなに幸せなことはなかった。本当にここに来ることができて良かったです」。

[親善試合] 浦和 4-2 フランクフルト/2022年11月16日19:30/埼玉スタジアム

『ブンデスリーガジャパンツアー2022 powered by スカパーJSAT さいたまシティカップ』の浦和レッズが4-2でアイントラハト・フランクフルトに4-2の勝利を収めた。

 フランクフルトのオリバー・グラスナー監督、長谷部誠が試合後の記者会見に臨み、試合を振り返るとともに、19日のガンバ大阪戦への抱負を語った。

 グラスナー監督は「浦和が勝つべきして勝ったと言えます。よく動く勤勉なチームという良い印象を受けました。私たちは到着したのが昨日(試合が13日)で少し疲れが残っていたままで、最高の状態とは言えませんでした。私たちは若い選手を連れてきていましたが、とてもいいゲームと素晴らしい観客のなかでプレーできて良かったと思います」と語った。

 そして長谷部はサポーターが掲げる様々なユニフォームを見て、「感動した」と感慨深そうに語った。

「こうして古巣とプレーできて嬉しく思います。監督の言うとおり、浦和の勝利に値したと思いますが、ブンデスリーガを代表して来ているので、もっといい試合をしたかったです。大阪ではさらにいい試合をしたいです。

 個人的にはここ埼玉スタジアムで、多くの浦和サポーターの前でプレーできて、そして試合後グランドを1周した時、僕の浦和時代や日本代表時代、アイントラハト・フランクフルトのユニフォームを掲げてくれているのを見て感動しました。こんなに幸せなことはなかったです。本当にここに来ることができて良かったです」

 また、タレントのローランドさんからは、この選手はブンデスリーガでも通用すると感じた選手はいますかか!? という質問も。長谷部は「多くの選手が、日本人としての特徴であり、強みを持っていると感じました。監督には試合のあと、あの選手が良かったね、と言いましたが、それが誰だったかはちょっと秘密にしておきます」と笑って答えた。

 またグラスナー監督は長谷部が投入された際にスタンディングオベーションが起きたのを見て、「素晴らしい光景でした。マコトが選手として、人として、サポーターの皆さんに素晴らしい人だと認めてもらっているからでしょう。それを知って私自身も感動して、幸せな気持ちになりました」と語った。平日ナイトゲームにも関わらず2万4000人が訪れた一戦、グラスナー監督も浦和を気に入ってくれたようだ。

[取材・文:塚越始]

フランクフルトの長谷部がこの試合で、ヒザの負傷から復帰。約20分間プレーした。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

【注目記事】
長谷部誠が仕事とキャリアを語る「ミスは必ずする。そこから生まれるものに僕は魅力を感じる」。フランクフルトのジャパンツアー、『Indeed』のスタッフを前に

【日本代表 布陣考察】W杯前哨のカナダ戦、久保建英&上田綺世、2トップは試す価値あり! 鎌田大地も生きる。伊藤洋輝、谷口彰悟には先発のチャンス。時差含めドイツ戦想定

【Jリーグ】再び競争フェーズへ。配分金の比率J1とJ2で5:1~6:1まで段階的に高める

Posted by 塚越始

Ads

Ads