×

【ドイツ紙】W杯日本代表戦へ「この相手を恐れる必要なし」。CKの守備は「脆弱」と指摘

カナダ戦で途中出場した日本代表の鎌田大地。 (Photo by Martin Dokoupil/Getty Images)

「ドイツ代表と似ている」とやや“自虐”も…余裕ありの様子。

[カタールW杯 GS1節] ドイツ – 日本/2022年11月23日16:00(日本時間22:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)は11月20日(日本時間21日1:00)、グループAのカタール対エクアドル戦で開幕する。一方、グループEの日本代表は23日(日本時間22:00)、ドイツ代表戦で初戦を迎える。FIFAランキングはドイツ11位、日本24位。

 直近の親善試合、ドイツ代表は16日にオマーン代表に1-0勝利、そして日本は17日にW杯出場国であるカナダ代表に1-2で逆転負けを喫した。

 するとドイツ最大部数を誇る大衆紙のタブロイド『ビルド』は、この日本代表の試合を受けて、「ハンジ(フリッツ監督)、この相手を恐れる必要はない」と題したレポートを掲載した。

「ドイツ代表と似ている」として、直前のテストマッチは不甲斐ない出来だった、とやや自虐的ではある。ただし、やはり過去3回世界王者になっていることもあり余裕の様子だ。

「ワールドカップのリハーサルマッチ、日本は36年ぶりの出場となるカナダに対し、あらゆるラインのレベルが低く、土壇場での失点で敗れた」

「フライブルクの堂安律、シャルケの吉田麻也、そして日本のスターであるフランクフルトの鎌田大地が後半途中から出場したが、何も変えられなかった」

「ハンジ、特にコーナーキックは練習をしておくべきだ。セットプレーは脆弱すぎる

 そのように日本代表がカナダのスティーブン・ビトリアに先制点を決められた場面を扱っている。

 日本がどのようなメンバーで臨んでいたのか、主力が不在であったことなどは触れていない。基本的に、そこまで日本代表に関心がないことも感じられる。

 またコスタリカ代表も、イラク代表とのテストマッチがドタキャンに。イラク入国の際、アメリカ入国を拒否される可能性があるためパスポートに入国スタンプを押さないよう伝えて調整してきたが、到着後の審査官がそれでは認められないと拒否。そのためイラク入国を止めて、試合もキャンセルされた。

 そういったことを踏まえ、同メディアは、「グループEは、どの国も(まだ)上手くいっていないようだ」と伝えている。

 日本が一泡吹かせるチャンスは十分ありそうだが――。

【注目記事】
【日本代表】W杯最悪の場合、背番号「なし」のGKが緊急出場。「13人」揃えば試合開催へ

【日本代表1-2カナダ代表│採点・寸評】相馬勇紀、上田綺世、鎌田大地、さらに…5人に「4」の高評価。PK献上の山根視来に最低点。久保建英、南野拓実、田中碧はここから状態を上げたい!。W杯へ収穫と課題

【日本代表】次期監督候補、ポステコグルーが去就について口を開く「私は幻想を抱いていない」

Ads

Ads