×

Jリーガーが友達を紹介!

【Jの輪】琉球FW阿部拓馬が尊敬する小池純輝、「性格の良さも含めてプロフェッショナル」

阿部拓馬(FC琉球/FW)

「エーコは真面目、全てにおいてしっかりしている」。34歳にして、昨季自己最多17ゴール。

 Jリーガーが友達を紹介するリレー連載企画「Jの輪」、FC琉球の阿部拓馬が登場だ。そして阿部がつないだのは昨季自己最多17ゴールを記録した東京ヴェルディのアタッカー小池純輝。彼につないだFC東京の林彰洋、そして小池とのエピソードを、琉球をけん引するストライカーが語ってくれた。

――◇――◆――◇――◆――

 (林について)彰洋はデカくて、普段からうるさい(笑)。ふざけた話も、真面目な話もして、とてもコミュニケーションの能力の高い選手です。

 彼とは地元が近くその存在は昔から知っていましたが、話すようになったのは(2017年に)FC東京で一緒になってからでした。それまでは「デカイやつだなぁ」っていう感じで見ていました。

 FC東京でチームメイトになってからは「性格が合うな」と思いました。なかなかいいヤツで。 

 練習後にはご飯にも行っていました。彼も僕も海外でプレーしたいという意識を持っていて、先に彰洋が(イングランドとベルギーで)海外経験もあったので、いろいろ情報を聞いて刺激を受けていました。

 彰洋も僕も今34歳と、基本的にこの歳になるとケガとの戦いだと思います。僕もよくケガをするので、お互い負けずに頑張ろうなって伝えたいです。

(林選手から「沖縄に移住するの?」) それは分かりません。何があるか分かりませんから(笑)。

(それでは、友人をご紹介ください) それでは、エーコで。

(エーコ!?) 小池純輝です。小池つながりでエーコ(栄子)って普段から呼んでいます。

 彼は本当に真面目で、もう全てにおいてしっかりしています。(2012年に)東京ヴェルディで一緒にプレーして、あいつ自身の状況がそんなに良くない時でも絶対に腐らず、しっかりした人間性といいますか、そういうのがすごく伝わってきました。

 尊敬している選手のひとりです。同い年で仲が良く、お互い今J2でプレーしているので、彼が頑張っている姿を見て刺激をもらっています。

(小池選手の良さは?)スピードと積極性ですね。あとやっぱり性格の良さも含めてプロフェッショナルだと感じます。

(お伝えしたいことは?) いつまでも元気でいてね(笑)。あと、昨年は(J2リーグで)17点取っていますが、今シーズンは何点取るんですか?

[取材・文:仲本兼進]

【注目記事】
【Jの輪】復活近づくFC東京GK林彰洋から琉球の阿部拓馬へ「進路、その選択してきた道がとても面白い」

【Jの輪】早坂良太、林彰洋に伝える熱い思い「いいヤツです、活舌が悪いですが」

浦和レッズがヘルシンボリと「交渉」。FWアントニー・ファン・デン・フルクの獲得を目指し…本人は残留示唆

◎イラスト
PROFILE 茉莉香 MARIKA イラストレーター・デザイナー。インスタグラムのアカウントは marika22_10。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。主にサッカー・フットサル選手のイラストや、スポーツウェアのデザインを制作。また日本のサッカーファンを代表して、FIFA Global Fan Movement メンバーとして活動中。

プロフィール

※※2022年3月4日時点時点の情報

あべ・たくま/1987年12月5日生まれ、東京都出身、34歳。171センチ、72キロ。小平FCイレブン - FC VIDA - 横河武蔵野FCユース - 法政大 - 東京ヴェルディ - VfRアーレン(ドイツ) - ヴァンフォーレ甲府 - FC東京 - 蔚山現代FC(韓国) - ベガルタ仙台 - FC琉球。J1通算96試合・9得点、J2通算157試合・56得点。

阿部拓馬選手の情報をチェック

Ads

Ads

×