×

Jリーガーが友達を紹介!

【Jの輪】柏木陽介が日本代表で驚かされた選手とは?汰木康也のトラップは「(小野)伸二さんに近いものがある」

柏木陽介(FC岐阜/MF)

(汰木について)ビビリです。と思いきや、急に男っぽい部分を出したり、ギャップがあります。

愛媛へのレンタルを経て進化した髙萩洋次郎、「天才や」。

(髙萩)洋次郎とは、僕が広島に転校した中学3年の時に出会いました。サンフレッチェ広島ユースの練習に参加して、すでにユースにいた(1学年上にあたる)洋次郎をお洒落な感じで抜いたんです。洋次郎はプロ入りが確実視されていると聞かされて、そこで自分も一目置かれました。

 先にトップチームへ昇格した洋次郎は、愛媛FCへのレンタル移籍で経験を積み、一段と磨きがかかって戻ってきて「天才や」と思わされました。

(別格だった?)賢いプレーをしているので、一生懸命なんだけれど時に頑張っていないように見られてしまうタイプでもあったと思います。

 常にアイデアを持ち、駆け引きを楽しんでいる。純粋にサッカーが好きなんだと感じさせてくれる。足は遅いけど相手にボールを触らせないプレーをしたり、コンビネーションを生かしたり、自分とは本当に良いバランスで楽しかったです(笑)。

 当時は(佐藤)寿人さんが1トップで、僕たちはシャドーで自由にプレーさせてもらいました。その時は「俺ら、最強だよね!」と言ったりしていました。

 お互いを認め合い高め合ってきた存在でした。感性が似ているからこそプライベートでも仲が良かったと思います。

(髙萩選手は「慎三がワントップで、陽介と僕のシャドーでやりたい」と語っていましたが?)自分の中で一番やりやすいフォワードは慎三で、一番やりやすかったシャドーが洋次郎でした。

(髙萩選手から「もう一度プレーしたい選手は?」とメッセージをもらっています)フォワードでは、ダントツで慎三。浦和レッズでの彼の最初のゴールをアシストしたのを覚えていますが、常に顔を上げた瞬間、動き出してくれるのが慎三でした。

 日本代表ではキヨ(清武弘嗣)と一緒にプレーして楽しかったです。キヨがトップ下で、自分がボランチに入り「そのタイミングで入ってくるんだ!」と驚かされたこともありますし、ボールを預けやすかった。良いコミュニケーションを取れていました。

(では友人をご紹介ください!)ベテラン選手が続いていると思うので……、少し年齢を下げて汰木康也選手にします。オフに(兵庫の)実家に帰省した時に話をしたら、その直後、ゴールを決めてくれましたからね(笑)。

 トラップは(小野)伸二さんに近いものを持っています。タッチの柔らかさは自分が見てきた中でもトップ5に入ります。

 モンテディオ山形の試合を見ていた時、ドリブルが上手いと思っていました。ただドリブルは上手いけど、シュートは下手(笑)。ヴィッセル神戸では起点になることが多く、ドリブルが上手いだけでなく、もっと良さを出しつつ、ゴールに絡める選手になってほしいです。

(浦和レッズ時代、コロナ禍以外では自主トレも一緒で、面倒を見ていた印象がありますが?)高崎(寛之)が自主トレに連れて来たのが最初でした。普段から可愛いヤツです(笑)。でもビビリです。と思いきや、急に男っぽい部分を出したり、ギャップがあります。優しくて気を遣える男ですよ。

(汰木選手に伝えたいことは?)現状に満足するなって。日本でも有数の選手になれる可能性を秘めています。日本代表に絡めるように。誰からも「アイツ、スゲーな」と思ってもらえる選手になってほしいです。

 だからこそ攻撃面だけでなく守備面でもね。神戸ですでに10年ぐらいプレーしている、そんな風格のある選手に、と期待しています。

[取材・文:石田達也]

◎イラスト
PROFILE 茉莉香 MARIKA イラストレーター・デザイナー。インスタグラムのアカウントは marika22_10。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。主にサッカー・フットサル選手のイラストや、スポーツウェアのデザインを制作。また日本のサッカーファンを代表して、FIFA Global Fan Movement メンバーとして活動中。

【注目記事】
【Jの輪】髙萩洋次郎「一緒にやれたら面白い」、CF興梠慎三+シャドー柏木陽介とコン

【Jの輪】興梠慎三の「一緒にプレーしてみたかったリストの一番手」とは?「料理は揚げ物が得意」槙野智章の意外な一面も語る

【Jの輪】槙野智章が興梠慎三につなぐ。後輩思い、食事の席では一度も…

プロフィール

※2022年9月15日現在時点の情報

かしわぎ・ようすけ/1987年12月15日生まれ、兵庫県出身、34歳。176センチ、73キロ。SNSC須磨ナイスSS ― 御津中学校 ― サンフレッチェ広島ユース ― サンフレッチェ広島 ― 浦和レッズ ― FC岐阜。今季J3リーグ今季15試合・2アシスト、通算J1リーグ392試合・56得点。J2リーグ31試合・4得点、J3リーグ34試合・1得点、日本代表11試合出場。

柏木陽介選手の情報をチェック

Ads

Ads

×